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春はあけぼの ~枕の謎がとけるとき~ 2 'The Mystery of the Pillow Book’
枕草子を、本当に枕の下に敷いたり、

枕元に置くだけで、恐ろしい夢を見なくなる。


いつか、それが必要ではなくなるときまで、

そばに置かれると良いと思います。


夢を通して語られた不思議なラーの世界、マクラ。

そして、草であって、かつての草ではない草の子の話。

二つの魔法を乗り越えた人々の、秘密がここに。


伝わってくる、あやにしき(クオリア)の、透明な領域で、

透明な章だけを選んでみました。




十年ほど前、宮に、天皇の妃として、初めて嫁ぎました頃、

まだ、わずか十四才であった私は、

物のはづかしき事の数知らず、

扱ったことのない珍しい物、

接したことの無い風習が、あまりにもたくさんあり、

何をどうすべきなのか、わからず、


また、夫となるいとことの、「違い」というものも、

まったく知らずに嫁ぎましたので、

それがたいそう悲しくて、

人知れず、涙を流して暮らしていたのでした。


夜々、三尺の、大きな御几帳の後ろに、

伺候していると、うら若き、十才の夫である天皇は、

絵など書いてあるを見せて、手振りなどなさって、

意思疎通をおはかりになさっても、

まったく言葉も、意思も通じないのです。


「これは、とあり、かかり、それが、かれが」など、

片言におっしゃるのです。


遠い異国から取り寄せている、御殿油なので、

髪の毛の筋なども、

遠くからしか拝見できない昼間とは違って、

天使のようにみえて、まぶしく輝いているけれど、

見てはいけない失礼を承知で、

こっそりと、見つめたりしたのでした。


寒さのひどく厳しい季節でしたのですが、

差し出してくださった御手が、

異国の、客家(ハッカ)人であっても、

その御手が、温かくみえるのが、

たいそう匂いたる、庭の、薄紅梅の香りにも重なり、


それはまるで、この国の、自然界の神様も、

「限りなくめでたし。」と、

おっしゃってくださっているようで、


見知らぬ里の人であっても、

心持は、このような優しい人も、

世のなかに、いらっしゃるのかもしれない、と、


その頃は、不思議な呪術によって、

自分の写し玉(魂の光)を見ていることも知らずに、


このような輝く人が、他にもいるなんて、と、

驚くように、以来、二人の仲を、

大切に、お守りいたしてきたのでございます。



それが今は、暁(あかつき)になると、

天皇の私への思いも、すっかり醒めて、

私だけは、以前と変わることなく、

翼ある天使を愛しているのだと、

想をよせておりますのに、


もっとも寒い時間帯に、天皇は、

早く自室へ帰れ、と、急がすのでございます。


男女の愛というのは、

そういうものなのでしょうか。


逢瀬の後の天使、

おなかの赤ちゃんも、もう少しおそばに、と、

おおせられるので、どうして天使の言葉を、

私が、そむくことなどできましょう。と、

そのまま、天皇のおそばに臥していると、


天皇と言葉の良く通じ合う、いつもの白拍子も、

ここへはこれず、女官どもがやってきて、

「天皇をお放しなさいなど」言っているのだという、

私に付きそう女房(通訳)との交わす言葉を、


「まな(真名)」と、仰せられて、

私たちを、ひどくののしり、帰ったのでした。


もう天皇は、昔のように、

私の気持ちを問いかけてくださったり、

お答えするのに苦心して、お互いの意思疎通をすることも、

無くなって、久しくなったのです。




☆客家(はつか)

この時代、白人、更科人、科人、

華人、韓人など、多くの民族を、八家といい、

八卦や、陰陽道などをはじめとして、

異国の宗教を司っていたようである。




古代の日本人は、真名の言葉を話す、

「あゆ」という人々が居て、男女和合の道を通して、

天界へ帰る融合の道がありました。


そのたゆまぬ「あゆ」たちの努力の間に、

自然界の神々とつながることのできる、

「あや」という子供たちが生まれ、


「あや」が自然界の神々にのぞまれて、

結婚した者は「みつ」とよばれるようになり、

神々と「融合」の道を歩んでゆくと、

もう人間の世界に生きることがなくなる。


「あゆ」というのは、あゆの教えを守って、

自然界とともに生きる者。


アイヌや、イヌイット、と呼ばれる人々とは、

自然に対する価値観が、少し違うのです。


自然とともに生きるというのは、

狩猟採集生活をして生きる、ということとは、

少し違うのです。



今与えられている物があるのであれば、

それ以上をむやみに採らない、狩をしない、

そして、変化に合わせて、柔軟に対応してゆけることを、

もっとも大切なこととしているのです。


それは、人間の原理で生きるのではなく、

すべて、自然界の原理を生きる者。


たゆまずに、その道を歩む、歩く、ということが、

この地球で失われてしまっている、

「Arc(アーク)」なのだと思います。


あゆとは、愛融(あいゆう)、

愛と融合、

愛とは、I(あい)、You(ゆう)

I am that You are.

愛し合う男女の間においてのみ神となり。


神の領域で、神なる「さる」となる。

「さるものの目」、

「キング・サーモン」も、

「さるもん」をあらわし、


神との融造(あや)は、

鳥(ゆう)。



つづく






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by kotorihua | 2018-12-11 12:20 | Ladybird
春はあけぼの ~枕の謎がとけるとき~ 1 'The Mystery of the Pillow Book’
昔の人は、お経を枕に敷いて、お守りにしたというけれど、

お経そのものは、自然界の昆虫さんや、小鳥さん、

草木や、鹿さん、猿さん、彼らみなの歌や、さえずりや、

清らかな心の中に、語ってくださる言葉や、

伝えてくださる文字を、文章にしたに過ぎないのだから、


本当は、あなたのために、自然界の生き物が、

優しく心を開き、歌ってくださったり、

そばに舞い降りてくださったり、

優しいまなざしを向けてくださるだけで、

偉大な救済の力を、発揮してくださる。


小さな庭の、小さな植物さんの葉の上にさえも、

前日の夜に降った、美しい雨の水が、

昇る朝日の、黄金の光を反射して、

その光は、あなたの内面の深い、意識の領域、

心の領域、そして、物質を超えた物質、内裏(ダイリ)までも、

深く癒してくださる、尊い神の働きとなる。


人は、もっと静かに振る舞い、歩をゆるめて、

呼吸を深くして、自然界の彼らが安心してそばに、

訪れてくださるように、自然を深く見つめ、愛し、

大切に想う必要がある。


命の持つ、光の衣に包まれるなら、

何者の思念も、あなたを捕らえることはできなくなるのだから。


みつ花





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by kotorihua | 2018-12-08 11:38 | Ladybird



古えの奥義・天の鳥船と伝説の小鳥たち
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