人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本当に大切なこと
私たち人間から見ると、人間の勝手な振る舞いによって、

自然がどんどん、その緑の場を失ってしまっているように思えます。


緑豊かな庭のある、古い家屋が壊されて、

樹木をすべて抜かれてしまい、つまらないプレハブのような家が建つ。

庭は、すべてコンクリートで覆われてしまう。

私は、いつも泣いてしまいたい思いがしていました。


いつもそこに暮らしていた生き物は、皆どこかへ行ってしまう。

そのようなことに何度も遭遇する、人間の住む町の中で、

樹木さんは、それでも人を責めたり、何か一言いうというような行動を、

絶対にしてはいけないとおっしゃるのです。


そして、むしろ、その破壊と見える行為も、

大きな摂理から見れば、何らかの神の意図があってなされたという、

本当に深い理を悟り、今起こることのすべてを佳きことと思うようにと、

何度も何度も、私に教えてくださいます。


まるで修行者のように、多くのものを手放して生きる私たち家族に、

人間として生きる喜びを知るために、

「それでも」必要最小限の中で、ささやかな喜びを

見つけてゆくことの大切さを、教えてくださるのです。


もちろんいつも行き過ぎには、必ずブレーキをかけてくださって、

「喜び」が、「欲望」に発展しないように、常に導いて下さいます。



そのようななかで、スズメさんからいただいたメッセージを

今日は、お伝えしたいと思います。


★★★

ボク達は、昔から人間の進化を見つめ、見守り続けてきました。

時には間違いや、無駄も多くありますが、

それは問題ではありません。

その中から学ぶこと、多くの中から生まれる、たった一つのよきもの、

そのための人々の努力、素晴らしいことです。


スズメは、人間の文明を楽しみます。

それとともにあります。

それがボク達の生き方だからです。


みつ花がボクらを好きになってくれた、

そのことと同じように、ボクらは人間が大好きです。

面白くて、楽しいです。


みつ花、人生に喜びを忘れないで…。

みつ花、ボク達も、一緒に楽しんでいるんだよ。


☆☆☆


私たちの生活で必要なものは、

ほとんど神様が前もってそれを夢で知らせてくださいます。

そして、夢の中で見たものを、お店で探して購入するのです。


店にはあふれるほどたくさんの品物があります。

中には、私が個人的に、素敵だなと思うものもいくつかありますが、

でも、神様のおっしゃるものは、それらではなく、たった一つです。


その、たった一つを探し出すのが、我が家の買い物の仕方なのです。

そのような購入の仕方をしているうちに、

いつの間にか、無駄なものを買うこともなくなり、

買い物の失敗も無くなり、お金の無駄遣いも無くなってゆきました。


そして、なぜでしょう。

神様に伝えられて買ったものは、

みな値段はまったく高くない、素朴なものばかりですのに、上品で、

いつまでも、いつまでも、愛着が尽きないのです。


次のメッセージは、ごく最近のものです。


★★★
みつ花、話したいことがあります。


昨日の買い物のことです。

人はいつも自分優先に買い物をするものです。


自分の気持ちを抑えることは、難しいのです。

あるがままを追及すれば、それは真の美しさや品性からは遠ざかり、

過度な装飾に、人は見るに堪えないものとなってゆくでしょう。


みつ花は十分に節制できました。

神の指示によるもののみを探すことで、虚飾や欲が何であるか、

分かって来たのだと思います。


神を知ることは、自然の美学を身に付けること。

それは、人を無駄のない美しさに高め、振る舞いを洗練します。


「衣食住」を、自然の美に高めるときに、

人の失われている足は戻り、獣的な欲望や、習慣、

飢(かつ)えた思いは消えてゆくのです。


常に、自然の美、そうありたいと思うことを目指して、進んでください。


☆☆☆


また、神様は夢の中で多くの衣(ころも)をくださいます。

布や幡もくださいます。その多くが大小さまざまなハンカチーフですが、

一枚一枚が、佳き心を形や模様にしてくださっていて、

自然界の神々が、一瞬で織り上げてくださる、無縫の布なのです。


こうして日々ブログで真実をお伝えしましたり、

自然界に対しての思いが、彼らに通じると、

必ず私の「魂」や「心」へのギフトとして、

美しい織物や衣を贈ってくださるのです。


ある日、レースで編まれた美しいドレスを見せていただいたときに、

何か一枚でもいいので、実物のレース編みの布を

買いにゆきたいと思いましたときに、


自分から買い求めるという気持ちをたしなめるために、

このようなメッセージをくださいました。



★★★
みつ花、話してもいいですか。


人の生み出したものは、みな神の世界にある物の習いです。

すべてが完璧にある世界のものへ近づくために、

人は修練を積みます。


レースや刺繍も、また、家具なども、みな模倣に過ぎないのです。


心を空(くう)にするときに、神がどうしてほしいのか、

自(おの)ずとわかると思います。


神は、必要になったとき、はじめて人に与えます。

☆☆☆


人が、この現実の世界で暮らすとき、

物質を生み出すには、多くの素材となる命が費やされてゆきます。

それでも神々は、それを私たちに許してくださりつつも、

適切な時、適切な量というものを、大変重要なこととして、

心がけていらっしゃいます。


人が、未来に渡るまで、この地上で自然界とともに生きるとき、

やはり、物質と生活の必要性と、喜び(多くの人にとっては欲望)の、

バランスをとることを、人間に学んでほしいと思っているようです。


私たち家族も、日々学びの途中です。

自分の好き勝手に選ぶのではなく、

かといってすべてを禁止するのではない、

非常に繊細な領域のことです。


人間の未来というのは、実はこのような選択のいかんに、

託されているのではないかと。

とても重要なことと思えてならないのです。


みつ花
by kotorihua | 2012-09-12 11:42 | 知性への扉 | Comments(0)
<< 心と季節、心と食事の深い関係 古い物の良さと、新しい物の良さ >>



古えの奥義・天の鳥船と伝説の小鳥たち
連絡先
メール
たちばな みつ花

今、メールは開けていません。画面をすべて、見られているなど。

しかし、「何か」を残しておいてもいいです



犯人を知っていたら、電話で、警察などに情報提供をするように。匿名でも。

寄付などの被害などや、儀式などにお金を出している人物がいたら、それは詐欺事件です。警察へ連絡を。


If you can use your English ,you should use this Blogs Comment Form.
検索
カテゴリ
格言・ことわざ
世界中の生命と一般人の生活を守るために
愛する楽園の島に、食人鬼が
黒魔術の解き方
<緊急>・捜査時の注意点
<緊急>・兵器、武器の注意点
捜査・調査・確認など
スマート対応な仕事
クローン事業と最先端の再生医療
狙われた「永遠」
犯人の手口
科学者に化けた犯罪者
科学は戦争に、文学は宗教に利用する犯罪者
<リスト>を作成・観察・推測・対処
犯人の特徴
犯人を知っている人たちへの言葉
テロリストへの言葉
「SILVAR DO ALVA」
<緊急>・人工衛星で追跡
人工衛星で確認・観察・推測・対処
悪質な宗教団体による集団ストーカー被害
<つらい時にも>・いい話
地学、動植物と風土(Foods)
古語、連想語、世界語(原案段階)
発見した超古代遺跡
素敵なご飯・伝統と、魂の糧という贈り物
初心者ご飯とは、節約ご飯、時短ご飯である
さえずりの力
はじめまして
英語のこと♪
お久しぶりです♪
神々からのメッセージ
Ladybird
知性への扉
小鳥の暮らし
花と小鳥
神とつながる
男女和合
狙われたブログ
超古代と遺伝子の病
新しい仲間
大自然の癒し
たましいの仕事と運命
嬉しかったこと♪
空と虹
歳時記
☆奏でる詩☆
時しらず



餌付け禁止のわけ

今日の出来事
天使たち
森のジュエル昆虫
森からの使者
身近な小鳥たち
小鳥と樹木
不思議な話
幸せのみつけ方
古今伝授
ことわざの真意
お知らせ
皆様からのご質問
みつ花の日記から
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2018年 12月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 01月
2010年 04月
2010年 02月
2003年 11月
2002年 02月
2001年 03月
2001年 02月